人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとのこと

食と健康をテーマにした講演に参加してきた。


病気の家族と向き合われ、日々をより良いものとしていこうと努力されている方々と、お話をさせていただいた。

外科手術を選ばず、在宅での看とりを選ばれた方の言葉。
『“帰ってこれて嬉しい”って言ってくれていたけど、あの時のあの選択が正しかったのか、今も時々考えるんです。』

遠い眼差しで語られた
その言葉の重みを噛み締めた。

『食』とは、人を良くすると書く。


人を良くする食べ物を作りたい。
心を込めて。。。
ほんとのこと_a0148159_11573074.jpg






東別院会館で開催されていた『ダキシメルオモイ』展を観てきた。
ほんとのこと_a0148159_1016058.jpg


たまたま通りかかって知った展覧会。


石膏を混ぜた油絵の具を使い、
麻布に描かれた、福島に在住の母子の姿。
ほんとのこと_a0148159_10162784.jpg



抱き合う母子の、その佇まいが、
幼い娘さんを放射能から守るため、
関東から実家のある関西に疎開しているお友達の姿と重なり、
複雑な、何ともやりきれない悲しさが胸に込み上げた。

逃げられる人、残るしかなかった人、、
逃げない道を選んだ人、、、

何が正なのか、そんなのは分からない。
いや、答えなんて無いのかもしれない。


ただ、分かっているのは、
目先の便利さや欲のために人間が作り出したもので、
人間自身が苦しめられているということ。。。




白川公園で行われたマツリゴトに参加してきた。
ほんとのこと_a0148159_1016523.jpg



政治の事も、それを司る政治家の事も
正直、よく分からない。


けど、

原発問題、秘密保護法、憲法9条問題、、、

このままじゃいけないっていう
危機感は感じていた。


三宅さんの言葉は、とても分かりやすい。
それは多分、そこに、人としての魂があるからだ。
人間らしい理性と温かさを持った魂。


互いを分かり合おうとする柔らかな心。


互いの音に耳を傾けあい、
引き立てられたり、引き立てたり、、
気持ちよく寄り添う。

音楽では当たり前に出来てること。
1000人セッションに参加して、改めて感じた。

ほんとのこと_a0148159_10192936.jpg



分かり合う術は対話だけではない。
まして、争い傷つけ合う行為に
何の意味があるだろうか?


理屈を越えて、響き合い、
奏で合う世界。

人も、動物も、自然も
あるべき姿でいられる世界。

その調和を崩してはならない。


会場で一目惚れして購入した
ワンピースとストール。
一緒に添えられた
『この布たちの歴史』を読んで涙が止まらなかった。

銃弾の音の中で、
ろうそくの光の中で、、
私たちが想像も出来ないくらい、ぎりぎりの暮らしの中で紡がれた布。

どんな想いで紡がれたのだろうか?

誰かのために何かを作ること、
それは限られた命の一部をその人のために注ぐということ。
そして、それをいただくということは、
その人の命を分けていただいているってこと。

人にはイメージする力がある。
目に見えぬ人々の姿をイメージしよう。
真の平和は、そこから始まる。きっと。


縁あって、今 私の手元に届いたこの服。
ほんとのこと_a0148159_1020212.jpg


この布をまとうに値する己でありたい。。。



善と悪、幸と不幸、正と否


物事の捉え方は人それぞれ、
置かれている立場により変化する。


けれども、真理は一つだ。



『真理を見極める智慧と慈悲を持ちなさい』


旅先で立ち寄ったお寺の僧侶がおっしゃっていました。


智慧と慈悲




もう、見せかけの美しさはいらない。

ここから、私の旅が始まる。
永い永い、終わりなき旅。



私は『ほんとのこと』を見つけにいく。。。
ほんとのこと_a0148159_10244166.jpg

by sorahasu | 2014-06-11 12:01